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ノウハウ特集

経営者等との信頼関係を築くには

伴走支援においては、経営者との信頼関係の構築が不可欠です。経営者は最初から本当の悩みを打ち明けてはくれません。まずは経営者からの信頼を得て、“何でも相談できる相手”だと認知してもらうことが必要です。経営者からの信頼を得るためには、まずは相手を理解することが重要で、自分の価値観や経験を押し付けてはいけません。ここでは、そうした支援ノウハウを紹介します。
  • ■事前に会社の歴史や経営者の沿革をしっかりと下調べする

    経営者との信頼関係構築には対話と傾聴の姿勢が基本であるものの、その姿勢だけでは対話が弾まず、逆に経営者に不安を与えることもあります。上記事例では、経営者に「共感」を示すため、経営者の話に「そうですよね」と単純なあいづちを打つだけでなく、事前に会社の歴史や過去の経営危機など踏み込んだ情報をインプットしておき、「その際は○○に苦労されたとお伺いしています」など、「一歩踏み込んだ共感」を見せることで、経営者との信頼関係を築くことができています。

    参考事例はこちら

    〜後継者中心で中期経営計画策定。次期経営体制の構築〜

    • 信頼関係構築
    • 事業承継
    • 経営幹部育成
    • 中期経営計画策定
  • ■会議室以外の場所でのプライベートな話を通じて経営者との距離感を縮める

    信頼関係の構築に向けては公式な会議体の場だけでなく、ランチやその他非公式な場を活用し、時には何気ないコミュニケーションをとりながら距離感を縮めることも重要です。

    上記事例では、コンサルに対して良い印象を持っていなかった経営者との信頼関係を築くにあたり、まず何よりコミュニケーションが重要であると考え、通常の会議体に留まらず、ランチミーティングなど、伴走支援以外で、時にはプライベートな内容について対話し、共通の知り合いがいることが分かったりしたことで、お互いの仲を深めることができ、徐々に距離感が縮まり、信頼関係が構築されていきました。

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    〜伴走支援を通じてPDCAサイクルの仕組みを社内に定着〜

    • 信頼関係構築
    • 社内コミュニケーション
    • PDCAサイクルの構築
    • 全社ヒアリング
  • ■伴走支援に対する期待感を醸成するアウトプットを提示する

    経営者が本支援の成果や効果をイメージできないまま支援が進むと、経営者の懐疑心を拭えず、信頼関係構築が難航する可能性があります。特に、訪問初期はどうしても経営者との対話が主になるので、経営者の中には、「この対話は具体的に何に結び付くのか?」といった疑念に結び付きがちです。こうした場合は、具体的な成果イメージやアウトプットを提示することで経営者の期待感を高めることが有効です。

    上記事例では、事業者の現状を客観的に捉える経営診断を丁寧に実施し、初期接触時に定量面での分析結果は提示し、ヒアリングを通じた定性面は伴走支援を通じて実施する旨を説明しました。その結果、経営者が経験に基づき感覚的に捉えていた課題意識や漠然と感じていた不安を可視化でき、今後の戦略が明確になるのではないかという期待感を抱いていただき、支援者を信頼いただく素地を整えることができました。

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    〜経営全体のレビューから製造プロセスの見直し、効果的な設備投資へ〜

    • 信頼関係構築

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